カテゴリ:◎設計のご依頼( 2 )

♦Work Flow

01 まずは電話やメールでご相談下さい。
プロフィールに記載しました連絡先に、電話かファックスかメールで相談内容をお伝え下さい
工事場所や工事内容、工事の規模や時期などについてやりとりさせて頂いて、私で対応可能かお答えさせて頂きます。現場を見なければ分からない場合などはご相談の上対応します。
◉プロフィール(連絡先)

02 ガーデンデザイン業務として対応できそうでしたら、お会いして詳しいご要望などを伺います。
打ち合わせをするのは現場か現場の近くが好都合です。こちらから出向いて打ち合わせさせて頂きます。

03 基本コンセプトなど簡単な提案を致します。[基本提案]
正式な設計のご依頼の前に、工事の実施を前提として基本コンセプトなどの簡単な提案を致します
ここまでの段階で万一ご依頼をキャンセルされても経費等の請求は致しません
                                             [↑無料]
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                             [↓有料]
04 [基本提案]にご同意頂けたら具体的な設計に進むか決めて頂きます。
これ以降は設計料がかかります。当方は設計料を工事費の20%としていますこの段階で工事費は確定しませんが、ご予算のうち20%が設計料で、80%が工事費になるとお考え置き下さい。

05 適宜打ち合わせをしながら具体的な設計をまとめます。
同時に概算の工事費見積書を作成します。また、イメージスケッチ使う樹木や材料の資料も作成します。打ち合わせはメールやファックスなどを使って行う場合もあります。

06 施工業者を決めて見積りを依頼します。
福岡都市圏でしたら私の信頼する施工業者を紹介します。これ以外の場所でも紹介できる業者はありますが、維持管理の都合上なるべく地元の業者をお薦めします。業者選定においては当方が責任を持って対応します。

07 計画内容と工事金額が決まったら工事契約をします。
通常は当事務所が工事代金と設計料を合わせてお客様と契約します

08 工事日程を決めて工事に取りかかります。
工事監修は私が責任を持って行います。現場に合う樹木を選び、現場で植え付けの実地指示も行います

09 工事が完成したら引き渡しします。
工事完成後に契約金額の支払いをお願いします完成後の維持管理の相談や工事も承ります

◉具体的な設計の途中で計画が中止となった場合はそれまでの手間賃と経費を請求致しますが実情により値引きしますのでご安心下さい。
◉契約金額が200万円を超える場合、工事の中間で契約金額の1/2をお支払い頂く場合があります。この場合は工事契約時に取り決めておくものとします。
[PR]
by juka_kawashima2 | 2012-12-28 21:26 | ◎設計のご依頼
♦Merit of making garden with Desiger

01 お客さんのご要望の庭が必ず実現できます。
デザイナーはお客様のご要望をしっかりヒアリングし、納得がいくまでプランしますので必ず希望の庭が実現できます。

02 お客さんが望んでいる以上のものを提案できます。  
お客さんのご要望が必ずしもはっきりしない場合も、打ち合わせを通じて望んでおられる以上のものを提案するプロとしての自信があります。

03 要望を満たしたまま工事金額の調整ができます。
デザイナーはコンセプトや趣旨を尊重して設計しますので、つくるもののクオリティを保ったまま、材料や樹木の種類や大きさや数を調整して工事金額を調整することができます。

04 設計と施工が分離しているので工事費が明朗となります。
「設計も施工もすべてお任せで」となるとどうしても工事明細がアバウトになります。また後から苦情が言えない状況になりがちです。デザイナーは最初から最後までお客さんの立場ですから公正で明朗な工事費の管理が可能となります。

05 良いものや嬉しいものが出来てこそのモノづくり。庭づくり。
良いものや嬉しいものが出来てこそ、費用の高い安いやそれ以前の心の充足があるのだと思います。庭には多様な価値基準があって、それらは非常に微妙で関係しあっていますこれらの要素を経験的にお客さんに合わせて提案できるのがデザイナーと庭づくりをする最大のメリットです
◉庭のコンセプト(参考)
[PR]
by juka_kawashima2 | 2012-12-27 23:24 | ◎設計のご依頼